人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみよっさん

すみよっさん_a0052889_1643584.jpg

とうに花の季節は過ぎ、
葉月になりました。

「いつまでたってもyumiちゃんのブログ桜のまんま」
と、友人からお叱りを受け(?)
そろそろ重い腰を上げようか、と。


ウォーキングMAPを作る仕事があって
住吉大社から帝塚山古墳、万代池まで歩いてきました。

下調べして行ったのに、オマヌケな私は
その日がすみよっさんのお祭りだってことに
人込みにあうまで気づかず。あちゃ

でも偶然、お神輿が鳥居をくぐり太鼓橋を渡るのに遭遇。
こういうの、運が強いっていうのかしらん…。

法被に地下足袋姿で「べーら、べーら」って掛け声掛けて。
おまつりって、やっぱええね
胸のどっかがキュルキュルってねじれる感じ。

あ、ちなみに「べーら」っていう掛け声は、
「太平楽じゃ」がなまったものだとか。
若い神職さんが言うてはりました。
by trek-yumi | 2007-08-02 16:44
<< たりあてっれ はなだより >>