人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだんごぱん          06.07.27

おだんごぱん          06.07.27_a0052889_20084.jpg

きのうの続きです、『おだんごぱん』
何年ぶりか、いや、十何年ぶりかで頁を開いてみた。
おだんごぱん          06.07.27_a0052889_12593245.jpg

 むかし むかし、
 ひとりの おじいさんが、
 なにか おいしいものが たべたくなって、
 おばあさんに いいました。
 「ばあさんや。ひとつ、おだんごぱんを
 つくってくれないか」
 すると、おばあさんが いいました。
 「でも、なんで こしらえるんですね。
 うちにゃ、こむぎこが ありませんよ」
 「あるとも、あるとも。
 こなばこを ごしごし ひっかいて、
 こなを あつめりゃ、どっさり あるさ」
 そこで、
 
おだんごぱん          06.07.27_a0052889_1247172.jpg

そ、おばあさんは、おだんごぱんを作ったんだっけ。

おだんごぱんは、焼き上げられて、窓辺で冷まされるうちに、
淋しくなって
ついつい ころがりだしちゃうんだ。


繰り返し読んだお話も、ちゃんと覚えてないものなんやなぁ。
勝手なストーリーを作ってたりする。


       で、うさぎ や
おだんごぱん          06.07.27_a0052889_12481895.jpg

       おおかみ や
おだんごぱん          06.07.27_a0052889_1249327.jpg

       くま に会ったりするけど。
おだんごぱん          06.07.27_a0052889_12544076.jpg


       歌を歌って、逃れてころがって…
おだんごぱん          06.07.27_a0052889_12564922.jpg

…きつね は おおかみ よりも、くま よりも、狡賢いんやな。



おだんごぱん          06.07.27_a0052889_12573513.jpg

by trek-yumi | 2006-07-27 02:51 | art
<< ほっと こなもん           ... >>