人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いたむ             06.05.18

今朝メールをチェックしたら、訃報が入っていた。
古い知人で、私がまだ岐阜にいて、この仕事をはじめた頃だったか。
フォトグラファーで、とってもいい写真を撮って、
酒の席ではいつも愉快で、熊みたいにでっかくて、やさしい目をしてて。
なにかあると口実を作って集まる仲間たちは、皆よく飲んで、よく喋って、

私はそのあと別の土地に来てしまったから、会うこともなくなってしまったけど、
年賀状は20年ずっとやりとりしてて、
共通の友人も何人かいるから、消息はなんとなく聞いてて。

そんな彼が1ヶ月ほど前、突然亡くなったんだそう。
仕事の打ち合わせにいく途中、クルマを運転してて、
急に意識がなくなり、そのまま逝ってしまったんだそう。

30年近く一緒にスタジオを支えてきて、その最期のときも傍にいた相方は、
どんなに喪失感に押しつぶされそうになってるんだろうか。
大切な友人を失って言葉をなくし、私にようやくの思いで知らせてくれた友は
この1ヶ月、どんな気持ちを抱えてたんだろうか。
そして、自分でも知らない間にいってしまった彼は、
いまごろ向こうで、どんなにか戸惑っているんだろう。

ずっと会っていなくても、相変わらず元気で飲んだり騒いだりして、
そんな人たちがいることが当たり前のように思っていたけど。
ある日、突然にそうじゃなくなる。

去年も、一昨年も、同じような年齢の友人があっちにいった。
その数年前には、ずいぶん年下の友人が。
おーい、酒宴の席を向こうに持っていっちゃうなよ。

いたむ             06.05.18_a0052889_2164230.jpg
今夜はうちで弔い酒
by trek-yumi | 2006-05-18 02:27
<< いちごがり          ... とどく            ... >>