人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこちゃませっと          06.04.06

うちは作り置きの料理が多い。
生活時間帯とか、仕事のサイクルとか、
まあ、言訳すればどこまでも、宇宙の果てまでいきそうやけど。

時間が経ってもおいしく食べられる料理って、
けっこう限られるんだけど、
そこはそれ、つむじ曲りというか、意地っぱりというか。
すぐ食卓に出さない作り置きなら、
ちょこっとはレパートリーも。

こちらはわが家の冷蔵庫内におわす
鶏のピリ辛そぼろ、炒りたまご、茹でほうれんそう、の
「お子ちゃまセット」(作り置きレシピ ビギナー編)

ショウガとニンニクのみじん切りを油(ゴマ油も少々)で熱し、
豆板醤とコチジャン、信州味噌などを加えてさらに熱します。
香りがたってきたら、肉と少量の砂糖を加え、
ポロポロになるまで炒ります。

炒りたまごや、ほうれんそうをセットにすれば、ハイ、
いつでもたらふく食べられる「お子ちゃまセット」の出来上がり。

個人的にはゼンマイの炒り煮や、炙りわかめも仲間に入れたいところ。
おこちゃませっと          06.04.06_a0052889_3272748.jpg

by trek-yumi | 2006-04-06 03:33 | おいしい
<< さくら、さくら        ... じんかく           ... >>