ざんか

春とは思えぬ寒さのせいか、ことしは花の季節が長かったね。

そこ、ここで、楽しませてもらった桜をいくつか。

a0052889_20422217.jpg
04.08
堀江の「海馬」でお鮨を食べて、ほろ酔いでいたら、
お店の大きな壷に挿した桜の一枝を
ちふみさんが手折ってくださった。
帰って早速、まるいガラス瓶に。
うちのカウンターで眺めた、とっておきの夜桜。

a0052889_20533490.jpg
04.10
広島での取材を終えて、夕方にちょっと寄り道。
開催中の「オルセー美術館展」を観たくて
訪ねた県立美術館の窓越しに、
縮景園のやさしげな桜。

a0052889_2121971.jpg
04.18
快晴の日曜日、奈良へのんびりハイキング。
芽吹く若草山には、残花が。
心残して春がゆく。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-04-19 21:16

しょうわのかお

a0052889_19545896.jpg

千里の万博公園は、桜の帯。
それを見下ろしているのは、この昭和の人。

年に1度くらいは見てるのに、久しぶりに会った気がしました。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-04-09 19:56

さくらさくさくら

a0052889_20525396.jpg

きょうは気持ちのいい空。
風はやっぱり冷たかったけど。

朝から、京都の老舗の扇子屋さんへ。
お店まで行く途中、廃校の校庭に桜が咲いてた。
子どもたちのいない校庭で、静かに桜。

取材を終え、寄り道もせず大阪に帰ってきたら、
人通りの多い交差点にも、咲く桜。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-03-30 21:04

ちらほら

a0052889_1828964.jpg

大阪でも、桜がちらほらほころび始めた。

ビルの間や、公園の隅、交差点の植え込みなんかに、ぽつんと一本。

気付かず通り過ぎそうになって、ふと見上げると、枝の先に咲きはじめた花が。
さりげなく「ここにいるよ」って。


それにしても、このところの寒さに、めずしく熱を出してダウン。
明日には回復するよ。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-03-27 18:15

うこんこう

a0052889_20162720.jpg

若い友人夫妻からチューリップの花束を誕生日のお祝いにいただいた。
影を描いたようなオレンジ色が、渋くて素敵。

チューリップの和名は「鬱金香」っていうんだって。
中近東ではラーレ。
こちらのほうが、それっぽいかな。

雨が降って肌寒く、春の気配はないけれど、
チューリップを見ていると、ほんわかした気分になるね。

きょうは長い長い原稿も書き上げて、ほっと。


あ、そうそう、
このあいだ書いた「ペンギン泥棒」の続編ですが、
かの泥棒は、カピパラや、リスザルも同じ手口で盗んでいたと
あの後、追加記事がありました。
盗み、というより、誘拐とか拉致やと思うのですけど、
社会的には人間以外は「盗み」なのかしらん。

そんなことをグルグル考えていると、
夜中に眠れなくなるのです。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-03-24 20:37

こだま

a0052889_20207100.jpg

東京に取材があったので、旧来の友人宅に泊めてもらい、
けさは一緒に明治神宮の森を散歩した。

都会の真ん中に、こんな森があるなんて。
しかもこの森は、大正時代に人の手によって作られたものだという。

木々は生長して、木の精(こだま)たちが宿る森になっている。


木々といえば、
週末は娘たちと京都へ出かけたついでに、
北野天満宮の梅林を散策。

かなりの人出だったけれど、やはり日本の春は梅見から…。
a0052889_20202078.jpg

[PR]
# by trek-yumi | 2010-03-02 20:30

ぺんぎん

a0052889_15184119.jpg

ペンギン泥棒、逮捕!
という記事が、きょうの朝刊に載っていた。

ん?ペンギン泥棒??
なんのことか一瞬わからなくて、
記事を読み返すと…。

長崎だかの動物園からフンボルトペンギンが盗まれ、
挙動不審な男のキャリーバッグの中から見つかったらしい…。

記事は、そこで終わってた。

その可哀想なペンギンが無事だったのか気になって、
他社のニュースをネットで調べてみたところ、
どうやら怪我もなかったようで…
よかった、よかった。

しかし、何故にペンギン?
しかも、キャリーバッグ詰め?

ちなみに。
ペンギンは「一匹」でなく「一羽」なのですね。
ついでに。
昆虫は「一匹」や「一羽」ではなく、「一頭」です。
蝶々が一頭、蜻蛉が二頭…といった具合。
これは本当、疑う人は学術書を見てみてね。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-01-28 15:50

えべっさん

a0052889_1650287.jpg

きょうは吉例の十日戎。
古い笹を今宮戎さんにお返しして、
青笹をいただき、吉兆をたくさん付けていただいてきました。

今年もつつがなく、仕事ができますように。

それにしても、えらい人、人、人…やったわ。
みんな福を授かりに。
神さんもえらいこっちゃ。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-01-10 16:53

はるよこい

a0052889_0584531.jpg

なんだか体調が、思わしくない。
原稿も思うように、すすまない。

せめて心は春の陽射しの中においておきたいなぁ。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-01-08 01:00

はつはる

a0052889_18194833.jpg

ようこそ、2010。
ことしも、なんとか新しい年を迎えました。

年の暮れに新婚のChieちゃんとKeijiくんが挨拶に来てくれて、
なんと、板前さんのKeijiくんお手間入り、20品のお節を頂戴してしまった!
とってもサプライズな年末年始でした。

私はちょっと体調を崩してしまったけれど、
ご存知のようにワーカーホリックなので
仕事が始まれば元気になるでしょう。

皆さまにとって、佳き一年となりますように。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-01-05 18:32