えむ えす

a0052889_221486.jpg

MS って、ご存知?

ミステリーショッパー、日本語では覆面調査員ですな。
この3週間ばかり、その仕事にかかりきりになっていた。

クライアントは某企業。
ミッションは、工務店やらショップを訪ねて
「リフォームしたいんですけど…」と客を装い、
対応の的確さや、商品知識の有る無しをチェックするというもの。

こんなふうに書くと「何の仕事してはんのん?」
と、不思議がられそうやけど
これも広告・マーケティングの仕事のひとつなんです。
レポート書いて指標評価をし、問題点を洗い出して、
某企業傘下のチェーン店のレベルアップを図るべく提案を行うのです。
覆面調査は、その初めの一歩。


「ご職業は?」
「コピーライターです」
と言うと、ほとんどの人は
カッコいいキャッチコピーを書いてるんだと思うらしいけど…。

いえいえ、そんなことはありません。
汗かいて、地を這うようにして働いてます。
以前には、別の企業の依頼で、
ショールームのスタッフ育成のための研修員になったことも。

研修ではロールプレイングといって、
いろんなお客さんの役になり、意地悪な質問なんかもして
スタッフの育成をお手伝いするのです。
そんな、なんかよくわからん仕事もしてます。

MSなんかやってて、
子供に「嘘ついちゃいけません」なんて、とても言えないわ。
a0052889_22244077.jpg

[PR]
# by trek-yumi | 2010-09-10 22:50

あぼがど

a0052889_18524173.jpg

どうなってるの?

という酷暑が続いたけど、きょうは台風でひと休み。

真東に向いているゆえ、朝から刺すような光で
熱暑となるうちのベランダ。
植木たちは、その熱さによく耐えて、
たくましく、このとおり。

右側のはアボガドです。
食べた後に種を洗って、土に埋めておいたり、
水栽培もどきにしてたら、
次々と芽を出して、大きく育ち、ベランダはジャングル状態に。

パキラに似た葉っぱが、かわいいです。
おたくでも、いかが?
[PR]
# by trek-yumi | 2010-09-08 19:00

らいぶ

a0052889_1753640.jpg

ライブやります。

8月21日(土) Open 17:30 Start 18:00
場所/テハンノ
   大阪市淀川区十三本町1-7-4 プラザパオ5F
   06-6308-4806 
   http://unimix.jp/live/index2.htm
   阪急十三駅西口を出て徒歩3分
入場料1500円(ドリンク込み)

出演:シン・ヨコエバンド/足立大輔&ゆみ&キタトモ
   “かなたのひ”樋野展子(SAX)&たなかひろこ(朗読)

ファミリーなシン・ヨコエバンドと、
かっこいいサックスの樋野ちゃんと、
まだまだゲストあり。
ちなみに、うちらは3番目なので19時半くらいから演奏します。
お時間あれば、いらしてくださいな。

a0052889_17123988.jpg

昨日ときょうはメンバー3人でうちで練習。

お昼ごはんは、ゆうこちゃんにもらったべっぴんカボチャで、
ミモザサラダを作ってみました。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-08-15 17:18

しげくらざわ

a0052889_19541217.jpg
週末はRPNの視察で、
群馬県の「赤谷プロジェクト」を訪れた。
長靴を履いて茂倉沢を上り、中央が撤去された治山ダムを見る。

水の流れが心地よかった。
a0052889_1940591.jpg

[PR]
# by trek-yumi | 2010-08-05 19:55

きって

a0052889_18205230.jpg

たいがいの用件は電子メールで事足り、
資料など送付する時も、集荷に来てもらえる宅配のメール便で済ませてしまう。
そこにはバーコードの印刷された味気ないシールを貼るだけ。

だから、たまにこんな郵便物が届くと、
やっぱり嬉しくなってしまう。


フローラルアーティストのT先生が著書を送ってくださった封筒には、
サルビアやユリなど、いかにも先生らしい華やかな花々が。
カメラマンでカワラマンのY氏から届いた新刊の写真集の案内には、
童子やスポーツをする人々が。
そしてコミュニケーションコーチのN氏からは、
夏雲を浮かべた瀬戸内海の風景が。

……きっと絵柄を選んで貼ってくださっただろう記念切手が
封筒のおもてを彩っている。

私も、気に入った記念切手があると時々購入するけれど。
ハガキを送る相手に合ったものを選ぶのが楽しいから。

送り主の思いをも届ける、
小さくて、心躍る魔法の切手たち。
はじめに考えて作った人は、すごいなぁ。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-07-26 18:51

おべんとう

a0052889_1930117.jpg

ダンナの手づくり弁当です。

ここ1ヵ月あまり、私の仕事が驚異的に忙しかったものだから、
「じゃあ、俺が弁当作る」と、毎日せっせと、おべんとづくり。

生まれて初めてちゃんと焼いたと言う「卵焼き」も日々上達し、
いまでは銅の卵焼き器を使いこなしてはる。
(もちろん出汁をとって、キューブにして冷凍して!)
きょうは、アスパラの豚肉巻きと。
他にもレパートリーは、牛肉のしぐれ煮とか、
レンコンのきんぴら、いんげんの胡麻和え…などなど。

おにぎりも、梅かつお、ちりめん山椒、昆布と
飽きないように。
三角おにぎりも、少しずつ形を成して。


仕事の合間に、人に作ってもらったお弁当を食べる幸せ!

こんなふうに、思いもよらないことが起こるから、
日常茶飯っておもしろいんだね。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-07-16 19:45

じゃんぐる

a0052889_21422737.jpg

ガラス瓶が、なかなか捨てられない。
とくに小ちゃいのや細長いのは、
使うあてもないのにため込んでしまう。

もうひとつ、
水やりの時にうっかり折れてしまった植木の枝や、
美味しく食べたアボガドの種も、捨てられない。

で、うちのキッチンのカウンターは、この状態。
家族も諦めてるのか、いまのところモンクは出てません

さしずめ、家庭内ジャングル、か。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-07-05 21:54

うえるかむ

a0052889_20451783.jpg

怒濤の取材ウイークがようやく、ジ・エンド。
福岡、京都、長野、東京と、1週間のあいだに行ったり来たり。

いつもこんなに忙しいわけじゃないんだけど、
かたまるときは、こうなんだよね…。

長野では広い広いお庭を拝見。
こんな歓迎を受けました。
ちょっとピンボケだけど、お許しあれ。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-06-27 20:52

ゆうけい

a0052889_18332146.jpg

   夕 焼 け を 分 け て 三 筋 の ひ こ う き 雲



母は俳句歴ン十年、毎月区会に出掛けたり、
句誌の編集を頼まれたり、地元の教室で教えたり…。

その娘だというのに、とんと俳句には縁がなかった。

ところが先月、取材でお会いした70代の素敵な女性が、
取材の感想をサラサラッと句帳にしたためて、
さりげなく破って渡してくださった。

その姿に心動かされて、
帰りの車中で思わず私も“俳句らしきもの”をノートに書き留めた。
それから思いつくたび携帯メールを母に送り、
添削してもらっている。

料理の味わいを思い返して楽しむみたいに、
風景や香りやその時々の思いを、
言葉にしてぐるぐる反芻するのって、楽しい。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-05-19 18:53

ろか のーと

a0052889_214631100.jpg

心とおなかに優しい「ロカの定食」が、本になった。
その発刊記念イベントのライブ・クッキングに、いそいそと出かけた。

会場のSTANDARD BOOK STOREの広いカフェは、
ロカファンや店主の緑さんファンで、すでにいっぱい。
壁沿いの席に、チャンキーさんの姿を見つけてお隣へ。

いつもは店のカウンターの中にいる緑さんが、
ちょっと緊張した表情で即席の調理台の前に立ち、料理を作っていく。
スクリーンに映し出されたその手元に、ギャラリーの目が集中する。

緑さんのお料理への愛は、やっぱりすごい。
口をついてふと出てくる言葉にも、引き込まれてしまう。
a0052889_21253996.jpg

ライブのメニューは
「厚揚げと野菜のスペイン風オムレツ」と「ブロッコリーとわかめの白和え」
場所が変わっても、やっぱりいつもの優しい味わい!
a0052889_21493643.jpg

内容はもちろん、写真もきれい! ぜひ。
[PR]
# by trek-yumi | 2010-05-14 21:54