<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いのり

a0052889_2148579.jpg

3日の祝日は、岐阜の友人と、なぜかうちのダンナも一緒に徳島へ。
先月、川で釣りの途中に行方不明となり亡くなったH氏のお別れ会に参列。
ふるさとの川を守るために、住民運動のリーダーとして活躍された氏を偲び、
ほんとうに大勢の人たちが各地から集まられた。

氏に初めてお会いしたのは、もう17年ほど前。
まだ住民運動を始められる前で、長良川のシンポに来られていた。
それから時々川の運動の場でお会いしたが、いつも誠実で前向きな方だった。

会場には徳島の自然を模した祭壇が設けられ、
その中央には白菊で形作った吉野川が流れる。
マイクを握った氏の遺影に、どうぞ安らかにと祈った。

 川に逝きし人にたむけん白き菊


そして7日の日曜は、知人の結婚式の二次会にお招き。
花嫁はソプラノ歌手で、声楽とピアノの先生でもある。
彼女の歌声は魂を揺さぶるように素晴らしく、
私はその声が聴きたくて、娘にくっついて声楽の教えを請うている。

パーティは彼女の友人や生徒さんばかり20人ほどの、
和やかで心あたたまるものだった。
その終盤、新郎新婦が連弾を披露。
ダンナさまのほうは、彼女と知り合うまで鍵盤に触れたこともなく、
この日のために猛特訓されたのだとか。
なんとも微笑ましい姿に、いつまでも仲良くお幸せにと祈った。

 紅葉の庭の華やぐ寿ぎの宴


偶然おなじ週に、二つの出来事に立ち会ったのだけれど。
安らかに、そして幸せにと、どうぞ祈りが届きますように。
[PR]
by trek-yumi | 2010-11-09 22:22