<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

れんだん そのご

a0052889_15582829.jpg

ふたりでピアノにぶら下がって
れんだんしてたチビたちも、
このとおり大きくなりました。

先日、ライブ会場で、
ビニール袋ひとつで、きゃっきゃと遊ぶ
チビ二人組。

子どもって、ほんとに一人ひとり個性があって
並べて見てると、おもしろいわぁ。

このふたり、ねんねの頃に
哲学もしてました。
a0052889_15532513.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2010-09-15 16:09

えむ えす

a0052889_221486.jpg

MS って、ご存知?

ミステリーショッパー、日本語では覆面調査員ですな。
この3週間ばかり、その仕事にかかりきりになっていた。

クライアントは某企業。
ミッションは、工務店やらショップを訪ねて
「リフォームしたいんですけど…」と客を装い、
対応の的確さや、商品知識の有る無しをチェックするというもの。

こんなふうに書くと「何の仕事してはんのん?」
と、不思議がられそうやけど
これも広告・マーケティングの仕事のひとつなんです。
レポート書いて指標評価をし、問題点を洗い出して、
某企業傘下のチェーン店のレベルアップを図るべく提案を行うのです。
覆面調査は、その初めの一歩。


「ご職業は?」
「コピーライターです」
と言うと、ほとんどの人は
カッコいいキャッチコピーを書いてるんだと思うらしいけど…。

いえいえ、そんなことはありません。
汗かいて、地を這うようにして働いてます。
以前には、別の企業の依頼で、
ショールームのスタッフ育成のための研修員になったことも。

研修ではロールプレイングといって、
いろんなお客さんの役になり、意地悪な質問なんかもして
スタッフの育成をお手伝いするのです。
そんな、なんかよくわからん仕事もしてます。

MSなんかやってて、
子供に「嘘ついちゃいけません」なんて、とても言えないわ。
a0052889_22244077.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2010-09-10 22:50

あぼがど

a0052889_18524173.jpg

どうなってるの?

という酷暑が続いたけど、きょうは台風でひと休み。

真東に向いているゆえ、朝から刺すような光で
熱暑となるうちのベランダ。
植木たちは、その熱さによく耐えて、
たくましく、このとおり。

右側のはアボガドです。
食べた後に種を洗って、土に埋めておいたり、
水栽培もどきにしてたら、
次々と芽を出して、大きく育ち、ベランダはジャングル状態に。

パキラに似た葉っぱが、かわいいです。
おたくでも、いかが?
[PR]
by trek-yumi | 2010-09-08 19:00