<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

がーでんがーでん

a0052889_16214193.jpg

ここ3年ほど、
4〜6月にはガーデニングの取材で
あちこちのお家を訪れている。

某ハウスメーカーの広報誌で、
OB施主からお庭の写真を公募して、
プロのガーデナーの先生が審査をし、
グランプリやら優秀賞やらを決めて、
そこへ編集スタッフが取材に行くという次第。

クライアントの担当者とカメラマンと
編集事務所の担当と私、
だいたい4〜5人でお家に押し掛けて、
半日ほどかけて撮影したりお話を聞いたり…。

行く場所もさまざまで、埼玉、山梨、栃木…
ことし私が訪ねたのは、鹿児島(日帰り)、宮崎、千葉、兵庫。
取材がようやくすべて終わって、
今週は原稿に取りかかっている。

訪ねてみると、いろんなお庭、いろんなご家族があるけれど、
どこのお家もあったかな空気に満ちていて、
樹木やお花の好きな人って、そうなんかなぁ。

人とも、木々や花たちとも、
一期一会を大切にしたいなぁ…と、
改めて、そんなことを思うのです。
[PR]
by trek-yumi | 2008-06-19 16:44