<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うめかさくらか

a0052889_13402081.jpg

今朝 雨上がりの我が家の梅です

と、母から写メール。
朝陽を浴びて、気持ちよさそうな梅の花。


a0052889_13423892.jpg

先週末、東京浜田山の取材先では、
空に桜の絨毯が…

あすから、卯月だね。
[PR]
by trek-yumi | 2008-03-31 13:52 | うれしい

はるのさらだ

a0052889_1726233.jpg

先週、誕生日を新地のレストランで祝ってもらった。
新地…なんて、ね、ふふふ。

じつは、仕事場のご近所の堀江でお店を出していたマスターが
1年半前に北新地へ移転され、そのお店へ伺った、というわけ。
そうじゃなきゃ新地なんて、縁がないもの。

「なに料理のお店?」と聞かれると、ちょっと困るのだけど、
たとえば私たちが注文したのは…

グリーンアスパラとホワイトアスパラのサラダ
平鯵のカルパッチョ
鯛のポワレ
のれそれとニンニクのオリーブオイル煮
岩牡蠣と山芋のグラタン
それに、マスター手づくりのパン。

どれもワインにあう、とびっきりおいしい料理ばかり。
ちなみにお値段も新地価格ではありません(笑)
おいしいもの好きの人は、ぜひ、どうぞ。

「角屋」
北区曾根崎新地1-5-2 大川ビル本館 地下1階
TEL 06-6346-8837
[PR]
by trek-yumi | 2008-03-24 17:38 | おいしい

そばくい

a0052889_1381310.jpg

祝日とか関係のないフリーの身なれば、
本日は東京にスイーツとお茶の取材。

時間がなくて、お昼は女二人で
中目黒駅前の立ち食い蕎麦。

東京の蕎麦は、かき揚げ天とか、
ごぼ天、春菊天、菜の花天なんて
バリエーションが選べるのは嬉しいんだけど・・

なにせ、つゆがこの色!
すきやきのつゆか?
ううう・・・
[PR]
by trek-yumi | 2008-03-20 13:08

がっしょう

1945年3月13日深夜から、14日未明にかけて
大阪上空に274機のB29が飛来し、3時間半にわたって爆撃をおこなった。

おもな被災地は西区、浪速区、南区、港区、大正区、東区、西成区、天王寺区、
犠牲者3987人、行方不明678人、と記録されている。
(実数はこんなものではないという)



「大阪大空襲63周年慰霊のつどい」が
先週末15日に西区の最勝寺でいとなまれたので参加した。
「憲法9条の会」でも活動しているシンガーソングライターの
かわさきゆたかさん にお誘いメールをいただいて。

午前中は戦跡や慰霊碑を歩き、
お昼すぎに最勝寺に戻って、
旧制中学1年で被災した小川和治さんのお話のあと
かわさきさんとマンドリンの秋元しんさん、
朗読のようこさん、子どもたちの追悼ミニライブ。
そのあと本堂で法要があった。

いまからそう遠くはない昔に
この地で繰り広げられた地獄絵を思うと、身が竦む。
縁あってここに集まった人たちとともに、
戦火のなかで亡くなっていった子どもや大人やたくさんの人に手を合わせた。

合掌

大阪への爆撃は8回の大空襲(B29が100機以上飛来した空襲)
を含め、50回にのぼったという。
そのなかには、ポツダム宣言受諾1時間後に爆撃をうけた
8月14日の大空襲もある。
京橋駅を1トン爆弾が直撃して大惨事となった空爆は、
実質は敗戦後におこなわれたのだ。


恥ずかしいけれど、私はいままでこういう戦災の実態をあまり知らなかった。
岐阜や大垣の空襲で逃げ惑った親の話を聞いたことがあるくらいで、
自分の暮らす大阪の戦災についてはほとんど知らない。
知らないことは罪だな、と思った。

かわさきさんたちのミニライブでは、
港区の学童の子どもたちが憲法9条を朗読した。
そのあと、大阪弁に訳した(?)憲法9条も聞かせてくれた。
子どもたちは皆いい顔をしてた。

a0052889_20243196.jpg
        西六平和塔/西区新町・阪神高速道路高架下
a0052889_20245168.jpg
        戦没者を埋葬した和光寺にある阿弥陀池/西区北堀江



〈おまけ〉
日本国憲法
第2章 戦争の放棄
第9条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
[PR]
by trek-yumi | 2008-03-19 20:43

くりすますろーず

a0052889_20322144.jpg

去年うえたクリスマスローズのひと株が
花をつけた。

2月から3月に咲くのに、クリスマス。
バラではないのに、ローズ。

名前の派手やかなイメージとはちがって
ひそやかに、下向きの花をつける。

ケータイで撮ったら、ぴんぼけ。
 でも、いいよ、
っていってくれそうな、かわいらしい花だよ。
[PR]
by trek-yumi | 2008-03-10 20:23

はるのひとさら

a0052889_20484153.jpg

仕事場のお向かいにある
pron pronのランチ。

鯛のソテーと、はまぐりと・・・

インド人のオーナーシェフ、バニーが作る
日本の春の一皿。
[PR]
by trek-yumi | 2008-03-09 00:17

ひな

a0052889_20445658.jpg

押し入れの天袋をひっくり返して、
雛人形をだした。

娘が小さな頃は、毎年欠かさず飾ったのに。


これは博多に旅したとき、
福々しいお顔にひかれて買い求めたもの。

そして実家にある私の雛人形は、
幼い頃に両親が毎年一段ずつ買い揃えてくれたもので、
内裏雛と、三人官女と、五人囃子まで。

もう何年間も押し入れに眠ったままだろうなぁ。

こんど帰ったら、季節はずれのお雛さま、出してみようかな。
[PR]
by trek-yumi | 2008-03-02 10:55