<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さむぞら


ここのところ、ずいぶん冷え込んで。

大阪市内でもチラホラ小雪の舞うことがあって、
自転車で走っていると、ツーンと冷たい風が顔をなでていく。

この感覚、とっても好き。

岐阜生まれのわたしは、大阪に来てから「こんなの冬じゃない」
と、ずっと思ってるけど、
でも、冬のらくちんに慣れて、ずいぶん軟弱になって、
もう寒冷地には住めないと思う、きっと。


ツーンと冷たい風の日は、空が透けるようにきれい。
山のほうは、きっと雪だね。
a0052889_21454683.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2008-01-25 19:28

どん!!

a0052889_19201519.jpg

その日にした仕事や、食べたもの、料理したものなんかを手帳に書いていて。


ふと気づいたら、年明け5日からずっと休みなく働いてた。

季刊発行の某メーカーの広報誌にかかっていたからだけど、
年末から年をまたいで3件の東京取材と、23件の電話取材、それの原稿と訂正…。

睡眠時間を確保したり、サウナに行ったり、自衛策はとってるけれど、
さすがにこの年齢で働きづめは、ちとしんどい。


フラフラになりながら、今日で最終と喝を入れて、
半ば自虐的に、南堀江食堂で「カツ丼」(450円)を注文!

食欲ないんだけどなぁ…
なんで、私はこうあまのじゃくなんだろか。


で、ようやくようやく
最後の電話取材を終え、原稿を書いて、メールで送って。

やった〜
さあ、帰って大河ドラマ「篤姫」を見ようっと。
[PR]
by trek-yumi | 2008-01-20 19:44 | おいしい

ほりえのまんはったん

a0052889_23202468.jpg

ゆうべは仕事を早めに切り上げて、
ご近所のオソブランコへチチ松村のソロライブに。

ほっこり、ふんわりした気分を堪能させてもらって、
お向かいのポロンポロンでワインを飲みながら友人とお喋り。

そのあとは、やはりご近所のバー・コエーリョでおいしいお酒を。
マスターの健ちゃんに、辛口のダイキリや、
特製マンハッタンを作ってもらい、ご機嫌!


歩いていける距離にこういうお店がある、しあわせ。
[PR]
by trek-yumi | 2008-01-13 23:27 | おいしい

よりみち

a0052889_17135575.jpg

11日は千葉の津田沼へ、仲のいい編集者とともに取材。

駅のホームで路線図を見ると、船橋の次とわかり、
「帰りにIK●Aヘ寄ろうか!?」…ということに。

そう、あの北欧のインテリアショップのIK●Aです。
ふだんは取材先への点移動だけで、寄り道することもないのだけど、
まだ横浜と千葉にしか店舗がなく、噂はあちこちから聞くし、
今年には神戸と大阪の大正に出店とか。

ならばひと足早く“市場調査!”せねば…と言い訳して。



取材終了後にカメラマンさんの車で送ってもらい、
お目当てのIK●Aヘ。


足を踏み入れたショップの、なんとでかいことよ。
天井高は高く、商品陳列もワンアイテムをドカドカン!と
ボリュームたっぷりに盛り上げてあって。
商品のカラーが独特で、見てまわるだけで楽しい。
それに、や・す・い!! 

広い、広い。
2フロアを一回りしたら、今日は足がパンパンに。

a0052889_17414012.jpg

a0052889_1742719.jpg
         「エルダーフラワーのジュース」なんていう珍しいものも…。


         で、お買上げはコレ。
a0052889_2351821.jpg

キッチンクロス 4枚(¥199)、袋止クリップ 30個(¥299)、サーバー 3個セット(¥79)、真っ赤なまな板(¥299)、コットンブランケット(¥1,990)



         帰りの新幹線のお供は、銀座梅林のカツサンドと
         お定まりのBeer!
a0052889_17435998.jpg
  
[PR]
by trek-yumi | 2008-01-12 17:50 | うれしい

はる

a0052889_21345060.jpg

年が明けました

年末から年始にかけて、息子が高熱を出したり、
大量の昆布とかつお節に追いかけられたり、
おさんどんでくるくるまいしたり、
年越しの宿題の仕事したり…

そんなこんなで相変わらずの私です。
ことしもよろしくおねがいします。


ベランダの薔薇が深紅の花をつけました。

なにかいいことありそうです!


で、ことしのしめ飾りは、こんな感じ。
a0052889_21405874.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2008-01-08 21:43 | うれしい