<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にしきじょう

a0052889_1748332.jpg

雨に濡れそぼる大坂城、
(別名、錦城とも金城とも)

ホテルニューオータニ17階のスイートルームから。

スイートルームなんて縁がないんだけど、
きょうは某企業トップの対談取材がここであったから。

殿が下界を見下ろしていた天守閣を
見下ろすなんてね、

よい眺めじゃ
[PR]
by trek-yumi | 2007-10-26 17:56

はざま

a0052889_1832485.jpg


ひっそりと、切りとられたような時間。


ここは、どこでしょう…?
(ヒント、大阪市内です)
[PR]
by trek-yumi | 2007-10-23 18:35

いのり

a0052889_20523746.jpg

アメリカの友人が病んでいるときいて、

仲間たちと鶴を折った。

川の運動で知りあった彼女は、

日本の文化や風景が大好きで、

京都議定書を批准しないブッシュを恥じ、

マクドナルドには一度もいったことがなく、

とてもきれいな目をしていて、

なによりチャーミングな女性。


回復することを祈って、1,205羽の cranes.
[PR]
by trek-yumi | 2007-10-17 20:58

かおり

a0052889_19523466.jpg

気分の晴れないときは、香りのシャワー

あまい 甘い かおりが ひろがる


(うちじゃないよー、他所です)
[PR]
by trek-yumi | 2007-10-14 19:56

ひとりごはん

a0052889_204135.jpg

食べものサイトみたいになって、申し訳ないけれど
ここのところ ちょこっと気力も体力も落ちてるので、
きょうも食べものネタに、おつき合いくだされ。


先週からこなしてもこなしても終わらない電話取材に
ついにカラダが拒否反応を起こし、
今週半ば、週末でもないのに仕事場に出る気がせず、
ダラダラしながら家で独りごはん。


ジャガイモ
 ローズマリー+唐辛子+ペッパーを漬け込んだオリーブオイルで
 オリーブペースト&アンチョビペーストと炒める。

目玉焼き
 半熟に焼いてクレージーソルトを振る。

クスクス
 袋のまま茹でるだけ

ウインナー
 これも茹でるだけ

オリーブ
 瓶から出すだけ

モスタルダと粒マスタード
 適量を瓶から出すだけ

西むらの「四十日大根のお漬物」
 刻むだけ


書くようなことやないんやけど、
ちょっと壊れモードなんで、許してね。
a0052889_205487.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2007-10-06 20:58

しゃけかまべん

a0052889_20444315.jpg

お昼ごはんは、だいたい外食。
ロカへ行ったり、
チャルカへ行ったり、
ジンヤでチャイニーズ食べたり…。

でも〆切だったり、電話待ちで外に出られないときは、
近所の仕出屋さんが表で売ってるお弁当と決めてる。

ちゃぁんと手をかけて作ってあって、
熱々のごはんを詰めてくれて、
仕出屋のおっちゃんとおばちゃんが、すごくいい“味”だしてて…。
独りで食べても淋しくならないお弁当。


きのうも時間を急いてたので、1時半頃に仕出屋さんへ。
2つだけ残ってたお弁当は、シャケとハンバーグ。
どっちも好きだけど、迷わず
「シャケくださいっ!!」

なぜって…
カマのところがドド〜ンと入ってたのだもの。

私が大喜びしてると、
おっちゃんが嬉しそうに
「いちばん旨いとこやな」
おばちゃんも
「ごはん足りる?」


もちろん骨までしゃぶりましたとも。
残福やね♡
[PR]
by trek-yumi | 2007-10-03 21:03