<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

てはんの らいぶ

a0052889_19364863.jpg



土曜の夜は「十三十三夜」のライブをテハンノで。

心地いい空間に身をおいて、ゆるゆると過ぎていく時間を、
好きな人たちと共有できるって、ええねぇ。

よこえ&ばんどは相変わらずのパワーでお腹の底から揺さぶってくれ、
スーベニールアパートメントはベランダに揺れる花たちのよう。
聴いたことのない人も、機会があったらまた足を運んでね。

(で、うちら3人組はもうすぐ4人組に進化!する予定…)

Photo by Yuko
[PR]
by trek-yumi | 2007-08-28 19:56

あるぺんぶるー

a0052889_18121899.jpg

みんな この暑さに茹だってると思うので、ちょっと涼しげな図を。

まえに取材でお邪魔したおうちで育ててらした「アルペンブルー」
見目もなまえも涼しげでしょう?


翻って、うちの鉢植えたちは
強烈な陽射しと、こもる熱気でかなりバテぎみ。
朝晩たっぷり水をやっても、葉が焼けて黄色くなったり。

それでも背丈だけはグングン伸びて、
アボガドの種から育った葉っぱなんて、幼児の背丈を超え、
ジャスミンもあっちこっちへ枝先を伸ばし、
アイビーは誘引の紐づたいに、横へ横へと這って。


先日は義母が膝の手術のため入院したので、
植木を7鉢ほどあずかって、
いま、うちのベランダはちょっとしたジャングル状態。
(こういうの結構好きなんだけど)

はやく涼しくならないかなぁ…って、
水やりしながら思う日々。
[PR]
by trek-yumi | 2007-08-24 18:33

じぇのべーぜ

a0052889_21221852.jpg

きのうは、琵琶湖畔の膳所に取材、

水の傍って、なぜか落ち着くなぁ。



おいしそうでしょ「旬の野菜のジェノベーゼ」

パスタがしっかりしてて、野菜との相性がよくて。

いろんな街に、いろんなおいしいがあるね。
[PR]
by trek-yumi | 2007-08-15 21:26

いろどり

a0052889_0434310.jpg

色彩のなかに沈みこんでしまいたい。

ここのところ、ちょっとそんな気分。



… 日光消毒しすぎ?
[PR]
by trek-yumi | 2007-08-14 00:46

げっこうそう

a0052889_22432412.jpg

質感、って
モノにしても、人にしても、場にしても
すごく大事や思う。

ここのとこ毎日、知らない人や知らない場に会ってて
そんなことを感じてる。

日傘をさして歩いてても脳天が煮えそうになるけれど、
まぁ、日光消毒してると思えばどうということもなし。
質感の合わへんザラザラ感も瞬間に蒸発するし。


そういえば、友だちって、その人の質感が好きなんやなぁ
って。

…あ、Photoは「月光荘」のスケッチブック。
  (なかもずのマッシュルームさんにて)
[PR]
by trek-yumi | 2007-08-10 22:54

たりあてっれ

a0052889_017469.jpg

きのうから堺の町を、歩き回ってる。

ガイドマップ作成のため、
見知らぬショップに飛び込んでは「掲載させてください」と、
お願いして、主旨を説明して、許可をいただけたら取材と撮影。

はじめは不審そうにムッツリしていたお店の人が、
不慣れな説明をしているうちに表情が和らぎ、
そのうちに世間話をしてくれたり、
掲載許可したうえに、馴染みの店を紹介してくれたり。

今日なんて、
お客さんの来ないのをいいことに2時間余りも話し込んじゃった(笑)
はじめは取材してたのが、バンドの話から、
よく行くお店が偶然いっしょだったり、そんな話まで。

さっきまで見知らぬ人だったのに、不思議なんだけど。
でも、これも取材の醍醐味かな(喋ってないで仕事しろよ…!)

炎天下を歩き続けて、お昼を食べ損ねるけど。
夕方に取材したイタリアンレストランで、今日初めての食事。
「鯛のグリルと旬菜のオイルベースのタリアテッレ」
おいしくって、これも取材の余禄!
[PR]
by trek-yumi | 2007-08-09 00:34

すみよっさん

a0052889_1643584.jpg

とうに花の季節は過ぎ、
葉月になりました。

「いつまでたってもyumiちゃんのブログ桜のまんま」
と、友人からお叱りを受け(?)
そろそろ重い腰を上げようか、と。


ウォーキングMAPを作る仕事があって
住吉大社から帝塚山古墳、万代池まで歩いてきました。

下調べして行ったのに、オマヌケな私は
その日がすみよっさんのお祭りだってことに
人込みにあうまで気づかず。あちゃ

でも偶然、お神輿が鳥居をくぐり太鼓橋を渡るのに遭遇。
こういうの、運が強いっていうのかしらん…。

法被に地下足袋姿で「べーら、べーら」って掛け声掛けて。
おまつりって、やっぱええね
胸のどっかがキュルキュルってねじれる感じ。

あ、ちなみに「べーら」っていう掛け声は、
「太平楽じゃ」がなまったものだとか。
若い神職さんが言うてはりました。
[PR]
by trek-yumi | 2007-08-02 16:44