<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はなだより

a0052889_18495978.jpg
 
            「ゆさゆさと鬱金桜の風重き」

76才になった母は、今年はじめにケータイを使いはじめ、
メールも最初はカタカナばかりの文章だったり、
本文がなくてタイトルだけだったりしたものの、
いつの間にやら、写メールや絵文字までスルスルと使いこなし、
父と出かけた桜の写真やらを、時々送ってくる。
それも、しばしば俳句つきで。(母は俳句の先生なので)

これは今日の午後に届いた写メール。
実家近くの畜産センターの鬱金ざくらとタンポポだそう。

今年はちゃんと花見に行けなかったけど、
こうして母やら友人やらが各地の桜便りをとどけてくれるので、
すっかり花見をした気になっている。

a0052889_19753.jpg

そして、こちらは同じく今日、イギリス在住の友人から届いた花便り。

ピータボロゥという田舎町にある旅行代理店に勤めている彼女は、
自然が好きで、休みがとれるとしょっちゅう山登りなんかに行っている。

写真は、会社の裏の林に咲くブルーベルだそうで、
(ブルーベリーじゃないよ、と但し書きがあった)
ここはお昼休みの散歩コースなんだとか。
職場の裏にこんなメルヘンな林があるなんて!
ピーターラビットでも、隠れていそうだね…
[PR]
by trek-yumi | 2007-04-17 19:09

ゆうやけぐも

a0052889_1741026.jpg

友人が「あの空は、夜明け?」ときく。

こんなに更新をサボっているのにブログをのぞいてくれる、

友だちというのは、ありがたいもんです。

「やっぱり朝まで飲んでるんや」と、のたまう。

はい、そうです。

早朝の写真は、決して早起きして撮ったものではありませぬ。

ちなみに“そらげしき”は、06.05.09.am5:00の自宅から見た空


でもね、夕焼け雲だって撮るのよ。

こちらは07.03.11.pm5:45の空

雲がかわいくて、思わず。
[PR]
by trek-yumi | 2007-04-04 17:49