<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろあせぬもの     06.09.30

a0052889_23311771.jpg

時が過ぎても、
色あせぬものが ある。

だいじにしたいな、いろあせぬもの。
[PR]
by trek-yumi | 2006-09-30 23:32

あるごりずむ         06.09.14

a0052889_2154586.jpg

私はけっこうテレビ好きだ。
子どもの頃は外で遊ぶよりも、暗い家のなかで独り
テレビの画面にかじりついてた。

「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「宇宙家族」etc.…アニメーションや、
「奥さまは魔女」「可愛い魔女ジニー」といったアメリカのドラマ、
「アップダウンクイズ」も、「がっちり買いましょう」も、
相撲中継も、プロレス中継も、もちろん高校野球や、オリンピック中継も。
(時系列がむちゃくちゃ やな)

いまもテレビは好き。
でもバラエティはうるさいので見ない。
一番好きなのは、NHKの教育テレビ
……というと「勉強好き?」と誤解されそうやけど、ちゃうねん。


なんというか、ちょっとズレたツボを押さえた(?)
マイナーな番組が面白いのです。


先日も、つい見てしまったのが、「はじめてのお遍路」
四国八十八箇所を遍路するのに必要なグッズ、とか、
プランのたて方と費用、とか、
「お遍路用語集」…とかね。
そうそう、バックに流れてた音楽はゴンチチやったな。


で、イチバンのオススメがこれ。
「ピタゴラスイッチ」

なかでも「アルゴリズム体操」は、ほほう〜!ナノデス
a0052889_2212111.jpg
a0052889_22122842.jpg

港で、学校で、雷門の前で…、数人並んで体操するんだけど、
一人ずつ動きがずれていて、それがなんともマシンっぽくて味があって
これはもう、実際に見てもらうしかない。
(写真がうまく撮れなくて堪忍)

あと「おとうさんスイッチの作り方と遊び方」とか。
大の大人が大まじめな顔で取り組んでる。
いいよ〜、これ。

小泉くんや安倍くんやブッシュくんも、
この番組を見て“大人”を学ぶといいと思うんだけどなぁ。
[PR]
by trek-yumi | 2006-09-14 22:26

ぼけのおおさか         06.09.12

a0052889_136977.jpg

先週の金曜は東京での取材が長引き、
最終少し前の新幹線で帰阪、
ゆえに岐阜の実家には立ち寄れず(22時半を過ぎると高齢の両親はお眠…)
まあ、さばけた両親なんで、助かるっちゃあ助かるが…。


その代わり…でもないが、東京の某駅でこんなもの発見!
同行の女性編集者とふたり、
「大阪って、こんなんに見られてんの〜?!」と、呆れることしきり。



大阪以外の皆さま、そうなんですか???
[PR]
by trek-yumi | 2006-09-12 13:15

ゆうぐれ        06.09.07          

a0052889_17113564.jpg

うちの玄関側から見ると、こんな感じ。
夕暮れの空に、箒で掃いたような、色の跡…


ここしばらく仕事が暇で、ぼんやりしてたけど、
明日は久々に東京取材。

帰りに途中下車して、実家のお墓参りしてこようかな。
[PR]
by trek-yumi | 2006-09-07 17:16 | ひかり

おとぎのくにへ         06.09.05

a0052889_2123053.jpg

秋の とば口、
大谷記念美術館で開かれている「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へ。


1967年から始まったというこの展覧会は、
ボローニャ児童図書展で展示されたあと世界中を巡り、
日本では、東京・兵庫・石川・愛知の4会場で順に開催される。

世界各国から毎年数千人のイラストレーターが応募して、
その中から入選した数十人の作品が、
著名な人も、学生や新人も、同じように並べられていて見応えがある。

a0052889_22133440.jpg

気になりつつ、なぜかいつも逃していて、
昨年は友人たちと和倉温泉へ出かけた帰りに、石川県の七尾美術館で観た。


ことしは逃さず最寄りの西宮で、と。
午後ゆっくり車で出かけたのだけど、美術館前に着くと駐車場はいっぱい。
でもすぐに、係の人がてきぱきと、
隣接する小学校へ停めるように誘導してくれた。
休日の小学校が、なんともまた いい雰囲気で…

美術館の中は人でいっぱい、
絵本原画展とあって、小っちゃい子もいっぱい。
なんだかほのぼのしてる。

自分のペースで観たいので、列には加わらずに
壁から少し離れた場所で、人の頭越しに絵本の世界にひたる。
座って絵本をよめる部屋もあって、親子連れに混じって台湾の絵本をパラリ…



ひととおり観たあとは、広いお庭を散策。
片隅に岡本太郎のオブジェなんかを見つけて、
なんだか1粒で何度もおいしいキャラメルみたい。

a0052889_22155051.jpg
        結構な休日でした。
[PR]
by trek-yumi | 2006-09-05 22:23 | art