<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すいかのしっぽ       06.08.31.

a0052889_2021218.jpg

葉月もきょうでお終い、
あしたからは、長月。

夏の終わりに、名残の写真を…


これは旧友のイラストレーターのTOSHIKOさんが
「夏休み」というテーマで個展を開き、そのために描いた作品のひとつ。
タイトルは「すいかのしっぽ」

うちの娘を小っちゃいときから知っていて、それで結婚のお祝いに
とっておきの作品をプレゼントしてくれた。
愛嬌のあるブタくんに、娘は大喜び!
TOSHIKOさん、ありがとね



夏の名残といえば、これも…
a0052889_2055452.jpg

お盆に遊びに来たYUKOちゃんが、
岐阜のおじいちゃんとこで採れたの、って持ってきてくれた。
圧力鍋で蒸かしたら、あまくてツブツブがしっかりしてて、おいしかったぁ。

a0052889_20313220.jpg
これも夏の定番
この器はWAKOが遊びに来たときに、
作業所の人たちが作ったものと言って、素敵な手提げ袋に入れてお土産に。
イチゴ皿だそうで、穴のあいたプレートの下に水が落ちる仕掛け。
形もなかなか可愛くて、お気に入り。



…夏の日は去っても、思いはしっかり積もってくんだね
[PR]
by trek-yumi | 2006-08-31 20:27 | art

がーでん がーでん      06.08.25

a0052889_19592849.jpg

ここのところ、仕事以外でコンピュータの前に座るのが
なぜか苦痛で。
ブログもずっと、サボってる。
友だちのブログを覗きにいくのも、ちょっとお休み。

理由はとくに思い当たらないけど、
まあ、そんなときもあるさ。
と、気楽に考えることにしてる。

たとえば夜中に突然目覚めて、しばらく寝つけないとき(稀にしかないけど)
ムリして寝つこうとジタバタせず、
そんなこともたまにはあるさ、と考える。
起きて洗濯でもしようか、それともパイでも焼こうか…
で、冷蔵庫の中を思い浮かべて、パイの中身なんかに思いを巡らせてると、
たいがい眠りの中…。

ま、私の変調なんて、たかだかそんなもん。
なので、いましばらくは、とぎれとぎれのアップですが悪しからず。


きのうクルマを運転中に、信号待ちでふと横を見たら、
このビルの屋上に目が釘付け!
どんな人が住んでいるのか、会ってみたいな。
[PR]
by trek-yumi | 2006-08-25 20:11

ごらいこう

a0052889_1385039.jpg

富士山頂の御来光。
私が登ったわけじゃないけど、
やっぱり山の上は別世界。

娘の相方が、TVロケの仕事で
2週間の山上生活。
ハードだったみたいやけど、
こんなに素敵な写真をメールで送ってくれたので、
みんなにもお裾分け。
[PR]
by trek-yumi | 2006-08-17 13:08

あほ           06.08.13

a0052889_251212.jpg

アタマ痛い…
気ぃついたら、ゆうべから ずっと飲んでるし。

ゆうべは宵の口からビアクルーズで、
川の上を船で行ったり来たりしながら、たんまりビール。
二次会で陸に上がって居酒屋で、芋焼酎。
「へしこ」につられて、Kちゃんの酒もちょっと頂き。
三次会で鶴橋の焼酎バーに流れて、芋焼酎のうまいのを。
きょうは、目覚めてしんどくて、からだを起こすために?ジンを炭酸割りで。
(これって完全版アル中ストーリー?)
夕暮れに、相方の出してるフリーペーパー「堀江彷這」の新丁稚ちゃんたちと、
仕事場ご近所でイチオシのチャイニーズ「ジンヤ」で
おいしい中華をいただきながら紹興酒(ボトル2本…いや3人でですが)
んで、そのあと同じく堀江「ブル」の水野さんとこでビールと芋焼酎。
チャリで帰宅して、またジンの炭酸割り。

書き出してみたら、よう飲んでんなぁ
AHO の称号を自分に与えたいわ(苦)
アタマ痛ぅても、自業自得やな。
[PR]
by trek-yumi | 2006-08-13 03:12

なつのよの…        06.08.12

a0052889_22563936.jpg

ゆうべは、とある集まりでOAP(大阪アメニティパーク とやら)へ

知り合いのデザイナーの方が出展されてる「動物村便り」が開催中
a0052889_2323314.jpg

この魚たちは、シーラカンス
いつまで見てても飽きない個性派。ともに段ボールを母体としてます

a0052889_2352275.jpg

積み木の動物たちのトーテンポール
積み上げるのが大変そう
かえるのイラストレーションも、すごく愛しい。


a0052889_236589.jpg

15日まで開催中
もうあまり日がないけれど、桜宮、天満近辺へお出かけの折には、ぜひ
●大阪市北区天満橋1-8-40 帝国ホテルプラザ2F 11:00〜18:00




その後は、川面をすべる船上にてビアクルーズ
蒸し暑い日だったけれど、水の上はとっても心地よかったよ
a0052889_23191945.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2006-08-12 23:13 | art

のわき         06.08.09.

a0052889_155816.jpg

きのうは、なぜか朝まで眠気に誘われず、
強まる風の音を聞いてた。
台風7号接近中、
朝6時の空。

野分、ならぬ
都分か。

瞬時に変わる空色は、見るもの飽かさず
[PR]
by trek-yumi | 2006-08-09 02:01

べいんず        06.08.08

お久しゅうゴザイマス…
大黒テラスでのライブもなんとか終わり、ボンヤリしてたら
すっかりブログ更新をサボってしまった(汗)…ゴメンナサイ


さて土曜日は、フォトグラファー 一井りょうさんの
写真集出版記念の個展とパーティへ。


THE VEINS
アセンスギャラリー(大阪心斎橋アセンス5F)にて8月20日(日)まで開催


VEINSとは「葉脈」の意だそう。
湿度と、奥深い静けさを感じる写真…
多くは語るまい、ぜひ本物を観にいってくださいな。

(以下、私の稚拙なスナップで紹介するのは申し訳ないですが…)
a0052889_0421056.jpg

a0052889_0571166.jpg
a0052889_057504.jpg
a0052889_121631.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2006-08-08 01:12 | art