<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さくさく       06.06.28

a0052889_2351358.jpg

週末を空けるために、仕事をちぎっては投げ、ちぎっては投げ…

ちゃうちゃう、私にしては珍しく集中して仕事にかかってる。


資料の山を崩しながら、パソコンに向かって原稿を書く、
ときどきネットで足りない資料を探す、
電話で打合せする、
そんなこんなで原稿を書き上げると、書類を添付して
デザイナーやら代理店やらにメールを送信する、
これで、一件落着。

いつもこんな調子なら、すごい量がこなせるのになぁ。
んなこと、あり得へん。


きょうは私のデスクを初公開。
(sand_gasaちゃんのスッキリ、スレンダーなデスクとは大違い…恥ずかし)
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-28 23:45

じたばた      06.06.28

〆切に滅法弱い。

待ち合わせの時間も、すごいプレッシャーなのに、
なぜか、毎回遅れる。

約束事をすると、その場で済ませてしまいたくて、
どうにも落ち着かない。

先のことが、どうにも苦手。


なのに、娘の結婚式、今週末。
相方がブログで、私が当日履く靴を迷ってる…なんて呑気なことを書いてたけど、
ちゃうねん!

当日の進行や、心付けや、泊まりにくる親戚の朝御飯や…
あたしの苦手な、考えなあかんことが、
積木のように、静かに静かに、あたしに迫ってくる。
(もちろん仕事の〆切も当り前に3本くらい)


この感じ、あかんの。
めでたいことだろうが、二度とないことだろうが、
苦手は、苦手。

私は日常がいい。
と、わがままやけど、そう思う。
許せ、娘よ。そして、新しい息子にも。
a0052889_0251660.jpg

十ン年前からフォーマル用に履いてる靴に、また頼ろうかな。
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-28 00:27

しんしょうが       06.06.26

香味野菜が好き。
クレソン、パクチー、バジル、パセリ
    
せり、みつば、みょうが、しょうが…


新生姜を甘酢漬けにした。
赤ちゃんみたいに瑞々しくしろい生姜を
薄くきってつけ込むと、
見る間に、桜色に染まっていく。

季節の香り。
これが、うれしくて。
a0052889_14462915.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2006-06-26 02:12

まよなかに      06.06.24

a0052889_128472.jpg

あたし、男ふたりと同居中。

って云ってもね、夫と息子、なんだけどね。


仕事から帰ると、今朝のWCに落胆した男がふたり、
「腹減った」
「なに、食う?」
という会話の、最中。

我関せずで、ジンなんかやってると、
「何グラム、食う?」なんて、また。

で、「はーい、あたしも!」と。
へへ、

a0052889_129668.jpg

ごち。
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-24 01:58

よあけまえにねがうこと    06.06.22   

a0052889_1651038.jpg

ここのところ忙しくて、ヨレヨレ状態。
フリーの身ゆえ、ありがたいことなのだけど、

でもね。
加減というものがあるでしょう、何事にも。

でもね。
それは仕事量が多いのじゃなく、ひとえに私が
「ドンくさくて、時間の使い方がヘタやから!」と、相方の弁。



だれか、たっぷ〜り時間の詰まった魔法の箱を
プレゼントしてくれませんか。
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-22 16:57

くちなし       06.06.20

a0052889_12541878.jpg

去年、小さな苗を見つけて植えたくちなしが、今年も花をつけた。


小っちゃなころ実家の裏庭にあったくちなしは、
ひっそりとした印象だったけど、
陽あたりのいいベランダに咲くそれは、ちょっと眩しくて照れくさそう。



清楚な女性のお客さまをお招きしたようで、
私もちょっと、照れくさい。


a0052889_12404437.jpg

       あまい香りに充たされる
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-20 12:50

ぎんざ せまい?     06.06.18

a0052889_22292131.jpg

きのうの続き。
もうひとつの偶然というのは、これです。

いつも電話とメールで仕事のやり取りしてる、とある会社に、
東京に行くついでにと、打ち合わせに出かけたのです。
プリントアウトした地図を片手に、目的の場所に行きますと、
な、なんと、その会社の場所にあったのが、これ。


「ン?パウパウ? この名前はどこかで聞いたことが…」
お魚好きのsuisuiちゃんが1時間も遊んじゃうという熱帯魚専門店ではないですかっ! !
な〜んでぇ??
銀座って結構広いと思うんですけど、なんでプランタンのあとがパウパウなの?
suisuiちゃん、きっと私は見えない糸でアナタに導かれているのね(笑)

私はこの日、パウパウの上で打ち合わせだったのですっ。
これからこの会社に電話をするたびに、オサカナちゃんたちが目に浮かぶでしょう。
これって、運命なのかしらん…もちろん店内に入りましたとも。
a0052889_22474020.jpg

‘なんとかキャット’というヒゲのあるオサカナ。
ナマズらしいです。愛嬌のある顔してました。
正面も撮ったけどうまく写せなかった(泣)suisuiちゃんみたいに巧くは撮れましぇん


あ、そうそう、きのうの写真のモスタルダ。
あれはなんぞや?というお問合せがありましたので…
「果物や野菜をシロップで煮、マスタード・エッセンスを加えた
 北イタリア独特の食べ物」
だそうです、説明書きによると。

感想は、また後日に。
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-18 22:56

もすたるだ       06.06.17

a0052889_16284288.jpg

へろへろで、さっき大阪に帰ってきました〜
ゆうべ茨城で取材して、新宿のホテルに戻ったんが午前1時。
今日は正午に用事をひとつ、そのあとの打合せが6時半まで待たされて、
そこからちゃちゃっと打合わせして、最終すこし前の新幹線で帰阪。

昨日からの雨で革靴が締まって、足が痛くて途中で歩けなくなった。
しかたなく銀座プランタンで、サンダルを買って履き替えた。

そもそも、なんでプランタンへ行ったか。
そ・れ・は…これ!

suisuiさんが以前アップしてた「モスタルダ」
大阪や神戸で探したけど、なくって涙をのんでた。
で、今朝。
午後の空き時間に、銀座に行こう!
あれ?そやけど、銀座のなんて店やった?

思い出されへんから、朝っぱらからsund_gasaちゃんに電話して、
「suisuiさんのブログみて〜」って頼んだら、
速い、速い、電話の向こうですぐに調べてくれて。
よしっ!

ところがプランタン銀座の地下で、輸入食品売り場を探してもない。
売り場の人に聞いても、ない。
親切なスタッフが他の売り場まで調べてくれたけど、ない。
諦めかけたそのとき、さっきのスタッフが向こうから走ってきて
「ありました!」
イタリアのハムなんかを打ってるコーナーに。

ああ、やっと会えた!
suisuiさんが書いてたような試食はしてなかったけど、
あれこれ聞いて、ちょっと辛めのオレンジと、
suisuiさんにならってイチジクのモスタルダを購入。
やったー!

だから、へろへろだけど、踊る心で帰ってきたの。

もうひとつ、今日東京で驚く偶然があったんだけど、
それは、明日のお楽しみ〜。
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-17 01:19

とうきょう あめ      06.06.16

a0052889_2392620.jpg

更新できないまま日ばかり過ぎていく。
京都「図書館」でライブをした。
WCオーストラリア戦もみた(サッカーファンではないけど、一応)。
締切で夜中まで仕事もした。
女友だちと午前様で飲んでいっぱい喋った。
そして今日は東京、雨。
羽田からのモノレールから携帯ショット。

東京と大阪のいちばん違うとこは、
街の音や思う。
ことばが違うからか、リズムが違うのか、
街に漂う音や、気配が違うように感じるのは私だけかなぁ。

明日も東京は、雨、かな。
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-16 02:39

つうかいまんが つづき        06.06.10

a0052889_152289.jpg

しげるちゃんが、単行本を贈ってくれた。
「漫画ゴラク」で連載中の『喰いしん坊』!!

大食い選手権とかって、なんだか食べものに対して失礼な気がして、
あんまり好きじゃないんだけど。
ところが、この主人公の満太郎クンは、
大食漢なんだけど、じつにおいしそうに食べる。

ふつうの人じゃ考えられないくらいの量を食べても、
つぎの一口をどんなふうに楽しんで、味わって食べようかと考えてるような
そんなところが、すごく好感がもてる。

もちろん漫画なので架空なんだけど、
おもしろい小説や映画の登場人物を、知り合いのように感じるみたいに
満太郎クンはいっぺんに、私の知り合いになってしまった。

食べものを漫画で表現するって、たいへんなんだろうなぁ。
モノクロの、匂いもない世界で、食欲を刺激するなんて。
…などと、しげるちゃんの苦労に思いを馳せつつ(プロに対して失礼!!)
ゆうべは私、湯気の立ったカツ丼や豚まんの幻影に包まれつつ眠ったのでした。

a0052889_15451342.jpg

      うふふ…のサイン入り(また自慢しちゃった!)
      単行本、発売中です。おもしろいよ〜
[PR]
by trek-yumi | 2006-06-10 15:52 | art