カテゴリ:うれしい( 12 )

うめかさくらか

a0052889_13402081.jpg

今朝 雨上がりの我が家の梅です

と、母から写メール。
朝陽を浴びて、気持ちよさそうな梅の花。


a0052889_13423892.jpg

先週末、東京浜田山の取材先では、
空に桜の絨毯が…

あすから、卯月だね。
[PR]
by trek-yumi | 2008-03-31 13:52 | うれしい

よりみち

a0052889_17135575.jpg

11日は千葉の津田沼へ、仲のいい編集者とともに取材。

駅のホームで路線図を見ると、船橋の次とわかり、
「帰りにIK●Aヘ寄ろうか!?」…ということに。

そう、あの北欧のインテリアショップのIK●Aです。
ふだんは取材先への点移動だけで、寄り道することもないのだけど、
まだ横浜と千葉にしか店舗がなく、噂はあちこちから聞くし、
今年には神戸と大阪の大正に出店とか。

ならばひと足早く“市場調査!”せねば…と言い訳して。



取材終了後にカメラマンさんの車で送ってもらい、
お目当てのIK●Aヘ。


足を踏み入れたショップの、なんとでかいことよ。
天井高は高く、商品陳列もワンアイテムをドカドカン!と
ボリュームたっぷりに盛り上げてあって。
商品のカラーが独特で、見てまわるだけで楽しい。
それに、や・す・い!! 

広い、広い。
2フロアを一回りしたら、今日は足がパンパンに。

a0052889_17414012.jpg

a0052889_1742719.jpg
         「エルダーフラワーのジュース」なんていう珍しいものも…。


         で、お買上げはコレ。
a0052889_2351821.jpg

キッチンクロス 4枚(¥199)、袋止クリップ 30個(¥299)、サーバー 3個セット(¥79)、真っ赤なまな板(¥299)、コットンブランケット(¥1,990)



         帰りの新幹線のお供は、銀座梅林のカツサンドと
         お定まりのBeer!
a0052889_17435998.jpg
  
[PR]
by trek-yumi | 2008-01-12 17:50 | うれしい

はる

a0052889_21345060.jpg

年が明けました

年末から年始にかけて、息子が高熱を出したり、
大量の昆布とかつお節に追いかけられたり、
おさんどんでくるくるまいしたり、
年越しの宿題の仕事したり…

そんなこんなで相変わらずの私です。
ことしもよろしくおねがいします。


ベランダの薔薇が深紅の花をつけました。

なにかいいことありそうです!


で、ことしのしめ飾りは、こんな感じ。
a0052889_21405874.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2008-01-08 21:43 | うれしい

け せら せら              06.07.04

いま歩きだした あたらしいふたりの道

急がず ゆっくり歩いてゆけ

ケセラセラ しあわせになれ 他のことなど ケセラセラ



悩むこともある つまづいてしまうことも

でも乗り越えられる ふたりならば

ケセラセラ しあわせになれ 他のことなど ケセラセラ



ちいさな喜び ささやかなしあわせを

ふたりで分かち合う それを忘れずに

ケセラセラ しあわせになれ 他のことなど ケセラセラ
a0052889_21462235.jpg


もう1日だけ、この話題で恐縮だけど。

ウェディングの食事会でふたりに贈るために、相方がつくった詩、
「ケセラセラ」の曲にのせてギターを弾きながら歌った。
私もアコーディオンでバックを。

そのすこし前、式場のウェイティングルームにも、ドリスディのこの曲が流れていた。
あの、甘い声で歌うケセラ…

同じメロディーの曲に、想いが幾重にもかさなって、
ふたりにとどいたかな。
[PR]
by trek-yumi | 2006-07-04 22:07 | うれしい

ほっ            06.07.03

a0052889_2035087.jpg


a0052889_200978.jpg


Thanks for everyone, thanks for everything.
[PR]
by trek-yumi | 2006-07-03 20:06 | うれしい

ばーすでぃけーき       06.05.29

家族の誕生日って、
たとえば子どもが小ちゃなときは、
バースディケーキなんか用意して、ちょっとご馳走作って。
ちゃんとロウソクもたてて、祝ったものだけど。

先日、息子の二十歳の誕生日やった。
二十歳って、誕生日のなかでも、ちょっと特別な気がする。

そやけど、私は遠方に取材、ダンナはライブを聴きに行ってて。
ま、誕生日ったって、いつもの日常。
でも、帰宅して「お誕生日」がまだ1時間残ってたんで、
そや、ケーキ焼こう!
と、思い立った。

チョコレートケーキか、チーズケーキ…
小麦粉と、ベーキングパウダーと、豆乳に、卵、
ここまではある。
けどチョコは、先日WAKOにもらったロイズの板チョコしかない。
これを削ってケーキに使ったら非難囂々やろうなぁ…、
バンホーテンのココアもない。
んじゃ、チーズケーキ…あかん、クリームチーズ足らん。
ほかのチーズで作ってみよか、でも、ちゃうやろなぁ…

…と、悩みつつ、悩みつつ、グラスのジンを重ねつつ、ケーキ作りを断念。

で、翌日、安直な私のアタマは、まっすぐにそごうの地下へ。
そや、レ・グランのチョコケーキ。
友人いわく「世界一おいしいチョコケーキ」
世界でここだけ。自転車で買いに走ったら、最後の1個。

HAPPY HAPPY BIRTHDAY!
a0052889_2155239.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2006-05-29 01:17 | うれしい

ばらによう             06.05.26

a0052889_18534424.jpg

「薔薇屋敷」とでも呼びたくなる庭を訪れました。


a0052889_17335937.jpg

青空に向かって咲くブルームーン。


薔薇匂ひ立ち、薔薇に酔ふ…

こんなにいろんな薔薇を間近に見たのは、はじめて。
[PR]
by trek-yumi | 2006-05-26 19:14 | うれしい

とどく            06.05.14.

a0052889_2257431.jpg

母の日、って、
私が母や、義母や、叔母に、贈る日だと思ってた。


たぶん小ぃちゃな頃を除いたら、はじめての。
a0052889_230580.jpg

姓のかわった娘からの贈物。
[PR]
by trek-yumi | 2006-05-15 23:04 | うれしい

はるのじゅうたん      06.04.18

a0052889_23395216.jpg
このあいだまで満開だった近所の桜が、春の絨毯に。

八坂神社という…
[PR]
by trek-yumi | 2006-04-18 00:03 | うれしい

だーれだ          

a0052889_0312848.jpg

さて、ワタシハダレデショウ…

実はとてもとても美味、だけど
食べ頃がむつかしい。

種はまるく大っきい。
そのまま捨てるのは忍びなく、
水栽培の容器に入れたら、
あるとき種がふたつに割れて。

そこから芽が出てきた。
(十戒の海が割れるシーンのようやった…んなわけないか〉

もう結構長いこと、うちのキッチンにいてる。
いと、元気。

彼女は〈…女子やったんか?〉8枚目の葉っぱ。
なんやら、若葉が出るたび愛おしい。

a0052889_1145065.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2006-03-29 01:18 | うれしい