カテゴリ:goods( 7 )

ばっくしゃん       06.05.29

a0052889_20524425.jpg

ちょっと気分転換に、ブログのロゴ画像を替えたところ、
さっそくninaちゃんから「何だろ?」という
お問合せのコメントがあったので。
きょうは全容をご紹介…


これは「おいど」です、弦楽器の。

先日取材でうかがったお宅の床の間に、
いままで見たことのない形のケースを発見、
奥さまに尋ねたら、気軽に中を開けて見せてくださった。

中国の奥地でみつけたという、その弦楽器の細工の美しさに魅かれて、
大事に抱えて持ち帰ったんだという。
幾何学模様のラインが、後ろ姿の絶妙なカーブを強調して
なんとも艶めかしいバックシャンであることよ。

ヘッドのところには、愛嬌のある鳥がとまっているので、
馬頭琴の遠い親戚かも…。でも弦の数が違うなぁ。
弓はやはり馬のしっぽだそうです。

誰か、この楽器のこと知りませんか?
a0052889_21421286.jpg
a0052889_21422291.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2006-05-29 21:44 | goods

ありがとさん          06.05.10

a0052889_3103350.jpg

掛け布団のカバー、
息子が小学生の頃からずっと使ってた。

どうもうちの連中は(と、自分だけ違うように書いてるけど)
固執癖があるみたいで、
ひとつのものを気に入ると、ずっと手放せない傾向にあるみたい。

このカバーも、柄なのか色合いなのか肌触りなのかが、いたくお気に召し、
洗濯してほかのものを掛けようものなら、ご機嫌は急降下。
そんなこんなで10年近くも愛用=酷使した結果、
生地が薄く薄くなって、
ついについに、
あっちもこっちも破れて布団が露出状態に。

本人もそこまでいってようやく諦めた様子で、私に委ねる。
(自分じゃ捨てられないノダ)

長いあいだ、ほんまにご苦労さん。ありがとさんでした。
捨てるには忍びなく、忍びなく、
2日ほどリビングに放置して労をねぎらったのでした。


PS.他人事のように書いてるけど、ハタと振り返れば私も、
 幼いころ使ってたタオルケットや、
 小学校に入学したときの筆箱をいまも持ってる…! 
[PR]
by trek-yumi | 2006-05-10 03:33 | goods

じんかく           06.04.04.

a0052889_224671.jpg
a0052889_2241859.jpg

これ、どちらもBirthdayにもらったプレゼント。
なんか、それぞれに人格ありそでしょ。
なんか言いたげで、
でも、愚痴なんかも聞いてくれそうで。

娘からと、妹からなんだけど、
○十才になってこういうものいただけるなんて、
私ってば、そういうキャラなん?

素直に嬉しかったんだけどね。
[PR]
by trek-yumi | 2006-04-04 22:11 | goods

べびい          06.03 .14 .

子供服というものを、久々に買った。

親しい知り合いに、ふたりめの赤ちゃんが誕生。
まだ会いに行ってはいないのだけど、顔を見るのが楽しみ、楽しみ。

久しく小ちゃな子どもに接していないと、サイズの感覚が掴めない。
抱いたときの重さや、ぬくさ、やわらかさ、匂いとか、
そういうのはからだにズンと残ってるのに、
数値化されたものは、こうもスッパリ忘れてしまうものなんか。

まだ見ぬSちゃんを想い、
これにしようか、あれがいいかと迷う、迷う。

いまの私には暗号のようにしか見えないサイズ表示を、
ショップのスタッフに解読してもらい、
よ・う・や・く。

お祝いの包みを抱えての帰路に、
甘酸っぱい匂いが、アタマの芯から。耳のへん。
そこから鼻孔へひろがって。
a0052889_2455184.jpg

身長90センチは1歳児用、
身長が95センチになると、2歳児なんだそうだ。
この5センチの差は?
[PR]
by trek-yumi | 2006-03-14 02:51 | goods

めんたーむ      06.02.07.

メンソレって、おぼえてる?
塗るとスーッてする、あれ。

じつは、ふたつあって。
右は、メンターム
[有効成分]dl-カンフル…9.60% l-メントール…1.35%
      ユーカリ油…1.30%
[効能または効果]すり傷、やけど、しもやけ、虫さされ、そり傷、
         切傷、打撲傷、神経痛、かゆみ、靴ずれ、ひび、
         あかぎれ、筋肉ロイマチス、皮ふ炎症。
[容量]15g
[製造発売元]株式会社 近江兄弟社

左は、メンソレータム
[有効成分]dl-カンフル…9.60% l-メントール…1.35%      
[効能]ひび、あかぎれ、しもやけ、かゆみ       
[容量]12g
[製造発売元]ロート製薬 株式会社

成分も、容量も、微妙に違う。
パッケージの色も、メンタームのほうがややピンクがかってる。

近江兄弟社は1910年、ヴォーリズが二人の日本人とともに
滋賀の近江八幡に設立した、ヴォーリズ合名会社が前身。
彼は宣教師、建築家として知られているけど、
学校や病院を創ったり、事業を興したり、いろんなことしてはる。

そのヴォーリズ合名会社が1920年に輸入販売を始めたのが、
「メンソレータム」。
それがどういう経緯か知らないけれど、
「メンソレータム」はロート製薬の製品となり、
近江兄弟社は「メンターム」を名のっている。

パッケージは、小っちゃな看護婦さんのほうにひかれるけど、
私はヴォーリズに敬意を表して、
いつも近江兄弟社の「メンターム」を買うことにしてる。
a0052889_223346100.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2006-02-07 23:29 | goods

ぷれぜんと       05.12.06.

姫路へいったり、名古屋へいったりしてた。
気づいたら10日もブログを留守にしてた。
駅前や商店街や、どこの街もクリスマス仕度が整って、
というか、そもそもクリスマスに仕度なんているのか疑問だけど。

そういえば、年々早まっている気がする。
ことしは11月に入った途端…つまりハロウィンとやらが終わった途端に
大っきなツリーが飾られてるのをみつけて、
ぽかぁん、と口を開けて見上げてしまった。

クリスマスって情緒がない。
わたしは日本古来の歳事のほうが好きやな。
なんだか湿度を感じるので。

でも、でも、クリスマスプレゼントは無条件に嬉しい。
(身勝手なんです、ご存知とは思いますけど)
友だちがくれた、早めのクリスマスプレゼント。
デッドストックのショットグラス、オンリーワンです。
大切に使おうか、飾っておこうか、いまのところ迷っています。
a0052889_20365973.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2005-12-06 20:52 | goods

ぺんぎん         05.11.01.

ぺんぎんちゃんが、仕事場にやってきた。
名前は、まだない(猫ではない)。

知人に誘われて出かけたフリーマーケットで、
相方が一目惚れして連れてきた。
スタイリストさんたちの持ち物を放出!ということで、
よさげなモノがいろいろあったなか、
「それは出品者のイチオシよ」と、あとで知らされた。

仕事場の玄関先のこの場所には、
以前、ピンクの象さんが居た。
pink elephantって、酔っ払いって意味があると聞いて、
彼に“セルジュ”という名をつけてた。
ゲンズブールって、いつも酔っぱらってたイメージがあったから。

本物のゲンズブールも'91に亡くなったけれど、
象のセルジュくんも鼻がヨレヨレになってきて、
バンダナを巻いたりしてしのいだものの、
ついに数年前に成仏したのでした。

その後、張り子の猫くんが仮住まいの後、
ぺんぎんちゃんがおいでになった、という訳です。
(猫くんは仮住まい好きで、現在は本棚の屋上に転居)

仕事場の住人の話を、長々と聞いてくださってありがとう。
ちなみに、このぺんぎんちゃん、
木をくりぬいてペイントしてあるようで、ヘビー級なのです。
お越しの節は、ぜひハグしてやってください。
a0052889_1302695.jpg

[PR]
by trek-yumi | 2005-11-01 14:24 | goods