人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でんわのむこうで    06.12.30.

でんわのむこうで    06.12.30._a0052889_2003898.jpg

今年最後の仕事は電話取材、
ある企業の広報誌で、施主16人に電話して、
「気持のいい暮らし」について訪ねた。

会ったことのない、たぶんこれからも会うことのない
年齢も、住んでいる場所もいろいろの人たち。

声と声だけの、いまだけのふれあい。
どんな暮らしをしているのだろうと想像をふくらませ、
話をつなげる。

第一声はちょっと緊張するけど、
話しているうちに、友だちとお喋りしているような気分になって、
お互いに笑いあったり、“15分間の親密な関係”ができる。


今年わたしは何人の人たちと電話でつながったのかしらん。
15分間の友人たちは、いまどうしているのかしらん。
…そんなことを考えると、あったかくなる。

新しい年も、新しい出会いやふれあいがあるんだろう。


皆さん、よいお年を!
(ライネンはブログ熱を復活させるので…)
by trek-yumi | 2006-12-30 20:01
<< しんじゅ じたばた >>