あるごりずむ         06.09.14

a0052889_2154586.jpg

私はけっこうテレビ好きだ。
子どもの頃は外で遊ぶよりも、暗い家のなかで独り
テレビの画面にかじりついてた。

「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「宇宙家族」etc.…アニメーションや、
「奥さまは魔女」「可愛い魔女ジニー」といったアメリカのドラマ、
「アップダウンクイズ」も、「がっちり買いましょう」も、
相撲中継も、プロレス中継も、もちろん高校野球や、オリンピック中継も。
(時系列がむちゃくちゃ やな)

いまもテレビは好き。
でもバラエティはうるさいので見ない。
一番好きなのは、NHKの教育テレビ
……というと「勉強好き?」と誤解されそうやけど、ちゃうねん。


なんというか、ちょっとズレたツボを押さえた(?)
マイナーな番組が面白いのです。


先日も、つい見てしまったのが、「はじめてのお遍路」
四国八十八箇所を遍路するのに必要なグッズ、とか、
プランのたて方と費用、とか、
「お遍路用語集」…とかね。
そうそう、バックに流れてた音楽はゴンチチやったな。


で、イチバンのオススメがこれ。
「ピタゴラスイッチ」

なかでも「アルゴリズム体操」は、ほほう〜!ナノデス
a0052889_2212111.jpg
a0052889_22122842.jpg

港で、学校で、雷門の前で…、数人並んで体操するんだけど、
一人ずつ動きがずれていて、それがなんともマシンっぽくて味があって
これはもう、実際に見てもらうしかない。
(写真がうまく撮れなくて堪忍)

あと「おとうさんスイッチの作り方と遊び方」とか。
大の大人が大まじめな顔で取り組んでる。
いいよ〜、これ。

小泉くんや安倍くんやブッシュくんも、
この番組を見て“大人”を学ぶといいと思うんだけどなぁ。
[PR]
by trek-yumi | 2006-09-14 22:26
<< いろあせぬもの     06.... ぼけのおおさか        ... >>