人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとぎのくにへ         06.09.05

おとぎのくにへ         06.09.05_a0052889_2123053.jpg

秋の とば口、
大谷記念美術館で開かれている「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」へ。


1967年から始まったというこの展覧会は、
ボローニャ児童図書展で展示されたあと世界中を巡り、
日本では、東京・兵庫・石川・愛知の4会場で順に開催される。

世界各国から毎年数千人のイラストレーターが応募して、
その中から入選した数十人の作品が、
著名な人も、学生や新人も、同じように並べられていて見応えがある。

おとぎのくにへ         06.09.05_a0052889_22133440.jpg

気になりつつ、なぜかいつも逃していて、
昨年は友人たちと和倉温泉へ出かけた帰りに、石川県の七尾美術館で観た。


ことしは逃さず最寄りの西宮で、と。
午後ゆっくり車で出かけたのだけど、美術館前に着くと駐車場はいっぱい。
でもすぐに、係の人がてきぱきと、
隣接する小学校へ停めるように誘導してくれた。
休日の小学校が、なんともまた いい雰囲気で…

美術館の中は人でいっぱい、
絵本原画展とあって、小っちゃい子もいっぱい。
なんだかほのぼのしてる。

自分のペースで観たいので、列には加わらずに
壁から少し離れた場所で、人の頭越しに絵本の世界にひたる。
座って絵本をよめる部屋もあって、親子連れに混じって台湾の絵本をパラリ…



ひととおり観たあとは、広いお庭を散策。
片隅に岡本太郎のオブジェなんかを見つけて、
なんだか1粒で何度もおいしいキャラメルみたい。

おとぎのくにへ         06.09.05_a0052889_22155051.jpg
        結構な休日でした。
by trek-yumi | 2006-09-05 22:23 | art
<< ゆうぐれ        06.... すいかのしっぽ       0... >>