人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばっくしゃん       06.05.29

ばっくしゃん       06.05.29_a0052889_20524425.jpg

ちょっと気分転換に、ブログのロゴ画像を替えたところ、
さっそくninaちゃんから「何だろ?」という
お問合せのコメントがあったので。
きょうは全容をご紹介…


これは「おいど」です、弦楽器の。

先日取材でうかがったお宅の床の間に、
いままで見たことのない形のケースを発見、
奥さまに尋ねたら、気軽に中を開けて見せてくださった。

中国の奥地でみつけたという、その弦楽器の細工の美しさに魅かれて、
大事に抱えて持ち帰ったんだという。
幾何学模様のラインが、後ろ姿の絶妙なカーブを強調して
なんとも艶めかしいバックシャンであることよ。

ヘッドのところには、愛嬌のある鳥がとまっているので、
馬頭琴の遠い親戚かも…。でも弦の数が違うなぁ。
弓はやはり馬のしっぽだそうです。

誰か、この楽器のこと知りませんか?
ばっくしゃん       06.05.29_a0052889_21421286.jpg
ばっくしゃん       06.05.29_a0052889_21422291.jpg

by trek-yumi | 2006-05-29 21:44 | goods
<< きたのくにから       0... ばーすでぃけーき       ... >>