人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんぶつこんざい       05.12.07.

きのう、クリスマスの街が好きじゃないと書いたので、
きょうは情緒ある風景を選んでみた。

法善寺の水掛け不動さんのよこの神さん。

不動明王と神さんが仲良う並んではる。
あっちで静かに手を合せ、
こっちで二拝二拍手一拝…。

先日、米国人を京都へ案内したとき、
Templeでは手を合せるだけ、
Shinto Shrineでは手を叩くんだよと身振りで伝えたら、
怪訝な顔をしてた。
そりゃ、そうだろ。

日本人は皆、仏教徒かとも聞かれた。
う〜ん、いちおう仏教徒が多いけど、信仰をもっているかというと
そうでもない。
お正月には多くの人が初詣でを慣例とし、
あろうことか、クリスマスまで祝う。
こんな曖昧さは、キリスト教徒やユダヤ教徒には理解し難いだろうな。

でも、このちょっとルーズな、
神も仏もなんでもありよ、という感覚がいい。

はっきり意思表示したり、議論を戦わせるのはもちろん必要だけど、
なんか大いなる勘違いをしてる人が多いと感じるのは、私だけか。
日本特有の曖昧さを、愛おしく感じてはいけないのか。
相手の非を炙り出しシロクロつけようと息巻いてる輩に、
そこんところを聞いてみたい。

しんぶつこんざい       05.12.07._a0052889_16184467.jpg

by trek-yumi | 2005-12-07 16:13 | ひかり
<< りょうさんのしゃしんてん   ... ぷれぜんと       05.... >>